スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレシェヴォ渓谷の騒動

base.jpg


Dobry vecer!

エリシュカです。


お久しぶりです。

弁解の余地がないくらいに間が空いてしまって申し訳ありません。

Twitterとこちらの使い分けについて少々悩んでおりまして、しばらくあちら中心でやっていたのです。

Twitterはだいぶ前から暇つぶしでやっていたのですがだんだんと専攻中心になってきまして、こちらとの役割分担が悩みの種になっておりました。

これからは、やはりこちらを中心とすることにしましたので、以前ともどもよろしくお願いいたします。

もしTwitterのほうにご興味がおありになれば、@crnaoluja の垢でやっておりますのでどうぞ。


さて、今回はセルビア南部、コソヴォに接したアルバニア人居住区のプレシェヴォの騒動です。

事件の発端は、2012年の11月に、地元のアルバニア人がUCPMB(プレシェヴォ、メドヴェジャ、ブヤノヴァツ解放軍)のメンバーを顕彰する記念碑を建立したことに始まります。

UCPMBとは、1999年のユーゴ空爆で敗北したユーゴ政府が手を出せなかった期間にコソヴォから流出するなどして暴れていたアルバニア人ゲリラの一つです。

100歩譲ってコソヴォ内ならともかくセルビア本体で活動を行ったゲリラを顕彰する碑ですので、今年1月20日にセルビア当局によって撤去されました。

http://www.b92.net/eng/news/politics-article.php?yyyy=2013&mm=01&dd=20&nav_id=84243

ここは以前から地元アルバニア人が先鋭化している場所です。

アルバニア人は対抗して、ユーゴ空爆の際に殉職したセルビア人警官を顕彰する記念碑の撤去を求めてデモを行っています。

http://www.b92.net/eng/news/politics-article.php?yyyy=2013&mm=02&dd=01&nav_id=84467

またアルバニア人主体の地元当局もまだまだ抵抗する様子です。

http://www.b92.net/eng/news/politics-article.php?yyyy=2013&mm=02&dd=01&nav_id=84460

OSCEの少数民族問題高等弁務官が地元の当事者達と会談して「満足した」と言っていますが、何をどう「満足」したのかさっぱりわかりません。

http://www.b92.net/eng/news/politics-article.php?yyyy=2013&mm=01&dd=31&nav_id=84432


さて、コソヴォのアルバニア人ですが、気になることが一つ。

彼らは、というか過激主義者たちは「コソヴォ」ではなく「ダルダニア(Dardania)」の名称を好んで使う傾向があります。

「ダルダニア」とはローマ時代の属州の名称で、アルバニア人が祖先と目するイリュリア人のダルダニ族がその名のもとになっています。

これは「コソヴォ」はセルビア語であること、またコソヴォのままだとコソヴォ周辺のアルバニア人居住区(セルビア本体)を含められなくなること、が考えられます。

アルバニア人に言わせると当時の「ダルダニア」は上記のプレシェヴォなどセルビア本体のアルバニア人居住区をも抱合することになるといいます。

そして、私が考える三つ目の理由は、コソヴォの先住民はイリュリア人の子孫であるアルバニア人であると主張できることです。

セルビア人はコソヴォはセルビアの揺籃の地であり、アルバニア人は後から入ってきた簒奪者と言いますが、先住民イリュリア人を持ってくればセルビア人の主張を根底から覆すことができます。


現国連総会議長、前セルビア外務省のヴーク・イェレミッチは今回も気を吐いているようですね。

「コソヴォは国連加盟には程遠い」
http://www.b92.net/eng/news/politics-article.php?yyyy=2013&mm=01&dd=31&nav_id=84439


それでは、Dobrou noc! Na shledanou!
スポンサーサイト

テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。