

サンジャク問題概観

anica1

Picka ti materina! アーニツァだ。
このサンジャクの記事は簡単なものだが、理解の助けになると思うので載せておく。
2008年2月にこれもすぴかが書いたものだ。

supika1


どうもすぴかです。

今回は久しぶりにロシアの動向について書こうと思ったのですが、コソヴァ関係の情報が多いこと、ならびに、これは少々赤面モノなのですが、サンジャクが結構ヤバいことになっていることに今更気付きまして、このことについてまず最初に書いてみたいと思いました。

まず、サンジャクですが、セルビアとモンテネグロにまたがり、コソヴァとボスニアのイスラム教徒(ボシュニャク人)地域をつなぐ回廊地帯。住民は大多数がボシュニャク人。モンテネグロの独立により二つに完全に分割されました。中心都市はノヴィ・パザール。




ここはミロシェヴィッチ登場後から騒ぎだした地域で、指導者のスレイマン・ウグリャニンをリーダーとする(民主行動党、ボスニアのボシュニャク人の政党と同じ)反セルビア運動によりミロシェヴィッチ政権により弾圧されていました。

ミロシェヴィッチ政権崩壊後、国外逃亡していたウグリャニンに代わってサンジャクのリーダーになっていたラシム・リャーイッチ、ウグリャニンの分離主義的な過激な主張や、ボスニアのボシュニャク人の戦争への支持、ワッハービストとの繋がりを嫌って袂を分かっていたのですが、そのリャーイッチが少数民族問題担当大臣に就任します。

まことに迂闊ながら、私はウグリャニンが現在ノヴィ・パザールの市長になっていることを知りませんでした。

そうした状況下で、サンジャクのボシュニャク人は二つに分裂しているようです。

一つはセルビアイスラム共同体の指導者アデム・ジルキッチの一派、

もう一つは前指導者のムアメル・ジュコルリッチの一派です。

この二派は去年11月16日に衝突し、4人が負傷しました。
http://www.b92.net/eng/news/politics-article.php?yyyy=2007&mm=11&dd=16&nav_id=45457

ちなみにジルキッチはウグリャニン派、ジュコルリッチはリャーイッチ(現在セルビア政府の労働厚生大臣)派です。
http://xs4.b92.net/eng/news/in_focus.php?id=119&start=0&nav_id=45541

さらにちなみに、リャーイッチは大統領のタディッチに、ウグリャニンは首相のコシュトゥーニツァにそれぞれ近い。

このサンジャクでの同じイスラム教徒同士の対立について、ウグリャニンは「セルビアにも巣食う国際的な反イスラム勢力の陰謀」によるものだとしています。
http://xs4.b92.net/eng/news/in_focus.php?id=119&start=0&nav_id=46561

上記のように、ウグリャニンはワッハービストとの関係を指摘されています。ちなみに、去年はセルビアでワッハービストの摘発が行われました。
http://xs4.b92.net/eng/news/crimes-article.php?mm=3&dd=18&yyyy=2007
http://xs4.b92.net/eng/news/crimes-article.php?yyyy=2007&mm=09&dd=14&nav_id=43756
http://xs4.b92.net/eng/news/crimes-article.php?yyyy=2007&mm=09&dd=14&nav_id=43756
http://xs4.b92.net/eng/news/in_focus.php?id=119&start=0&nav_id=45797


このコソヴォに隣接している地域におけるイスラム教徒同士の対立(一方はワッハービストと近い)がコソヴァにどのような影響があるのか、注意してみる必要があるようです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
