スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コソヴォ、アルバニア人側のデモ

anica2


Picka ti materina!

アーニツァだ。


管理人が多忙だったので更新滞り申し訳ない。

しかし、事態の進展がなかったのもエントリが投下できなかった理由の一つだ。

そのような状況下で、新たな問題が発生した。


コソヴォ北部、といってもこちらは北東部だが、

セルビアのメルダレに続く道路を、「自決運動」のデモ隊が封鎖した。

メルダレはここだ。http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=Merdare

コソヴォの警官隊が催涙弾などを用いて鎮圧行動を行った。

彼らは今月22日も同様のデモを計画している。


コソヴォ状況の進展が去年末以来ないことに加えてアルバニア人にも強硬な民族感情が飛び火した恰好だ。

オリヴェル・イヴァノヴィッチはこの件がコソヴォ問題解決のプロセスに影響しないと言っているがどうなるのか。

この場所もコソヴォ北部だし、嫌な予感がする。

しかも、国境の向こう側のセルビア領にもアルバニア人が居住し、

99年のユーゴ空爆後の混乱のなかでコソヴォのアルバニア人民兵がこのあたりに進出するなどという事態も発生した。

いよいよ目が離せなくなってきたと同時に、タデイッチ政権の終焉のダメ押しになるかなぁ、という塩梅だ。


それでは、今日はここまでだ。

Laku noc i Do vidjanja!
スポンサーサイト

テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。