スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルガリアの反ロマデモ

anica1


うーん、少々下のエントリの付けたしだが…

これはこのブログのテーマであるバルカンの安全保障に関係ありそうもないことなので書かなかったが、

まあブルガリアのエスノセントリズムが高揚すればもちろんそれはそれで不安定要素の一因になるし、

そういう可能性のあるなしにかかわらず、一応報告しておくか。


9月23日、カトゥニツァで、ブルガリア人の19歳の若者がロマにより轢き殺された。
犯人はロマのツァール(ブルガリア語では皇帝でなく王だ)・キーロことキリル・ラシコフの係累だと証言され、

ラシコフの住むマンションの周囲をデモ隊が取り囲む騒ぎになったが、

フーリガン連中などを中心に周囲の都市プロヴディフからスタラ・ザゴラなど各地の都市、

そして首都ソフィアにまで広がった。

10月1日には、ソフィアの繁華街ヴィトシャ通りで、

極右団体に組織されたデモが「整然と」行われた。

ボリソフ首相はこの件について、今月10月23日に行われる大統領選と地方選をにらんだ政治的なものだと非難。


私がこの件について書くかどうか迷ったのは、

私がブルガリアにいた(2000年前後)ときの経験で、すでにロマの扱いやロマに対するブルガリア人の感情が良くないことを知っているために、

この件が突出した意味を持つかどうかが分からなかったためだ。

とりあえず、書いておく。

それでは、改めてLaku noc i Do vidjenja!


平野克幸 アートワークス平野克幸 アートワークス
(2010/12/29)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る


TVアニメーション「花咲くいろは」 オフィシャルガイド いろはのいろはTVアニメーション「花咲くいろは」 オフィシャルガイド いろはのいろは
(2011/07/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。