スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コソヴォ北部情勢 続き

anica2

Picka ti materina!

アーニツァだ。

ずっと見ていたが相変わらず事態を急激に変化させる要因は出てこない。


EUはコソヴォの領域は不可分だとの認識を示した。

確かに北部コソヴォのセルビア人は自治区などの政体を持っているわけではない。

しかしプリシュティナの実効支配が及ばないところではある。

今回これを認めないという条件で、コソヴォ北部のセルビア人がバリケードを構築している問題を「解決」するというなら、

欧米主要国は、プリシュティナの実効支配を北部に及ぼすのに手を貸すことになるだろう。

何度も言うが、1999年に新ユーゴがNATOに敗北して以来、少数派になったコソヴォ北部のセルビア人はアルバニア人による圧迫に晒されてきた。

これは、旧ユーゴ、新ユーゴ内でアルバニア人が圧迫されていたのと同じことだ。

コソヴォ分割はアルバニア人を激昂させるだろう。

それはEU、NATOへの信頼を失わせて大アルバニア主義に走る契機となるかもしれない。

だが、逆にこのままコソヴォ北部のセルビア人をプリシュティナの完全実効支配化に入れさしめて、当のコソヴォのセルビア人だけでなく、本国、そしてもっとも民族意識に敏感なボスニアのスルプスカ共和国のセルビア人の感情はどうなるか?


危険なデッドロックに嵌る可能性は十分にある。


ちなみに、セルビア人がバリケードの一部を撤去したが

これが問題解決へのステップになるかはまだわからない。


今回はこんなところだ。

それでは、Laku noc i Do vidjenja!


「真・恋姫無双~乙女大乱~」劉備 抱き枕カバー(2WAYトリコット)限定版(特典付)「真・恋姫無双~乙女大乱~」劉備 抱き枕カバー(2WAYトリコット)限定版(特典付)
()
キャラハイ

商品詳細を見る


もえぶつ 不動明美 情熱の赤 (1/8スケール キャンディレジン塗装済完成品)もえぶつ 不動明美 情熱の赤 (1/8スケール キャンディレジン塗装済完成品)
(2011/12/10)
回天堂

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。