スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コソヴォ、セルビアに対し禁輸措置

anica2

Picka ti materina!

アーニツァだ!


ここ2-3日は特に目立った動きはない。

コソヴォがとったセルビアに対する禁輸措置について話す程度なので今日は短いぞ。


コソヴォは、セルビアがコソヴォの関税シールを認めないという事実に対抗して、セルビアとの輸出入を停止するという措置をとった。

セルビアのタディッチ大統領はこれに抗議するが対抗措置はとらず、これを中欧自由貿易協定(CEFTA)に違反しているとして欧州委員会にのみ提訴することを表明した。

「敵対的な挑発行為だが、対抗措置はとらない」

ただし、これについて米欧は報道を見る限りセルビアに同情的ではない。

米国の国務次官補トマス・カントリーマンはセルビアのほうが何年も前からCEFTAに違反していると声明を出したようだ。

CEFTAに違反しているのはコソヴォでセルビアではない

この件はセルビアの譲歩をあてにするのであれば、そう簡単に解決しないだろう。

独立承認を拒否している相手「国」の関税権を認めることなど絶対にできないからだ。

セルビアがコソヴォをCEFTAに違反していると提訴することはコソヴォという国家が存在することを認めることになってしまうのでは、とも思うが、ここでは置いておく。


ともあれ、米欧がコソヴォを独立させてしまった以上、いつかはこの問題でセルビアを屈服させなければならないときが来る。

一国二制度を認める「タタールスタン方式」を採らずに独立の方向で処理してしまった以上、この問題に二者択一はありえない。

そのとき、セルビア国民はどう決断するのか。

何度も言うが、タディッチの民主党政権が崩壊するようなことになったら、あとには強硬な民族主義者しかいない。


今日は短いがこんなところだ。

それでは、Laku noc i DO vidjenja!


figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらfigma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
(2011/11/30)
Max Factory

商品詳細を見る


バカとテストと召喚獣にっ! 木下秀吉 (1/1.5スケール ポリレジン製スタチュー)バカとテストと召喚獣にっ! 木下秀吉 (1/1.5スケール ポリレジン製スタチュー)
(2011/08/25)
エイプラス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。