スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のバルカン情勢概観

anica2


Picka ti materina!

アーニツァだ!

うーん、今日は特に動きは無いなぁ。

ハジッチ逮捕もこれで劇的に何かが動くと言う訳ではない。


まず、セルビア北部ヴォイヴォディナ自治州の殺人事件について。

警察官が北部セルビアの町にて殺害される

この記事を読んでいてふと思ったのは、セルビア国民の武器所持についてだ。

タディッチは徴兵制から職業軍人制への切り替えを今年末ごろから実行する予定だ。

セルビア、そして旧ユーゴスラヴィアの防衛体制は独特で、全人民防衛体制といい、

戦時には正規戦を行う正規軍を武装した市民が非正規戦で支援すると言うシステムだ。

市民による防衛は市民の義務とされており、共産主義時代には各自治体に軍事委員会が設けられ、兵器庫が置かれた。

91年からの一連の旧ユーゴ内戦があれほど早く火がついて燃え広がったのは、このように市民が武装化することが非常に容易だったからだ。

ただ、職業軍人制にしたあとのこうした武器回収はどうなのだろう。

レベルの低い話になるが、アルバニアやモンテネグロなどを含めセルビアでは銃は伝統的に所持すべきものとされており、

地方によっては結婚式などめでたい席で実弾で祝砲を撃つ(自動小銃で)ことがある。

こういうものはいくらでも隠しておけるので回収はどのくらいで達成できるのだろうということだ。

そしてそれはもちろんタディッチ政権が存続することにかかっている。


あとはこれだ。

場所が場所だけにヤバいものがあるかと思ったが、記事を見る限りただの犯罪のようだ。

オフリドで6人のセルビア人とマケドニア人がアルバニア人に射殺される

犯人の6人のアルバニア人は全て外国籍(米国、スイス)で、原因はサッカーの試合らしいということ。

オフリドは中世ブルガリアの文化的中心で遺産が多く、マケドニア屈指の観光地になっているが、周囲はアルバニア人居住区になっていると言っていいところだ。

政治的意味で物騒なところなので騒ぎにならないといいが。


あとはこれだ。

ブルガリアの国勢調査。

ブルガリアの国勢調査

これによると、2011年のブルガリアの全人口は7 364 570人。

民族別の割合は、「ブルガリア人」が85%、「トルコ人」は9%、ロマが5%、残りが「その他」になっている。

注意しないといけないのが、「ブルガリア人」には通常「ポマク」と呼ばれる、

イスラム教徒のブルガリア人がいることだ。

ポマクは政治的にはおおむねトルコ人と行動を共にすることが多いようだ。

さらに、ブルガリア語を話しながら、自分はトルコ人だと申告する者もいるという。

トルコ人とポマクは、南部のカルジャリ県やスモリャン県などの貧しい地域に多い。

スモリャン県はまだ観光資源があるがカルジャリ県ではタバコだ。

私がソフィアにいた2000年前後に、カルジャリのタバコ農家たちが代金の納入を求めてタバコの県外輸送をブロッケイドするという運動を何度か聞いた。

そういえば、今日のマケドニアのニュースに、

中国人はプリレプのタバコを吸う

中国の会社のためにマケドニアのプリレプ市のタバコ・コンビナートが契約栽培をするというものだ。

マケドニアでもタバコは重要な輸出農産物だ。

最近中国がこのへんに政治的に手をつけはじめているが、

先進諸国で禁煙が進む中、こうしたことも関係強化の一つの要因になるのか、と思った。


今日はこんなところだ。

それでは、Laku noc i Do vidjenja!


篁 唯依 ランジェリーver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)篁 唯依 ランジェリーver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
(2011/10/25)
アルファマックス

商品詳細を見る



花咲くいろは タペストリー花咲くいろは タペストリー
(2011/07/30)
コスパ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。