スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルカンでの武力紛争はNATOの求心力を毀損しうるか?

sabun1.jpg

Dobry vecer!

エリシュカです。

前の投稿よりだいぶ間が空いてしまいましたが、それは以下のことをずっと考えていたからです。


これはあくまでもまだ思考中の件なのですが、今現在考えがまとまっていることを書いてみたいと思います。

NATO加盟国・非加盟国が同居するバルカン半島で深刻な武力紛争(複数)が起きた場合それはNATOの求心力を毀損する可能性はあるか。

バルカンで加盟国を巻き込んだ紛争が起きてもトルコ方式(と私が)、つまり国境が危なくなっても抑止的配備以上のことはしない、武力紛争が加盟国の国境に及んでも拒止以上のことはしない、国境外での紛争は5条対応の適応外(実際そうなのですが)ということで外交努力に終始するとか、その程度の施策しかしない可能性が大ですが、それでもNATOの求心力は保てるでしょうか。

東欧北部・バルト三国は対露政策以外では失望しないでしょう。

西欧のNATO主要国にとって東欧諸国の加盟は自国の安全のためだし自国の安全保障が保てればいい、東欧北部・バルト三国は対露でNATOが日和らなければいい、クロアチアなどバルカンの加盟国は不服でもNATOに残留した方が抜けるよりも有利でしょう。NATO軍に国境防衛を支援してもらうこと自体もそうですが武力紛争解決のためにコミットし続けてくれる保障にもなります(この場合EUのソフトパワーもそれなりに条件になるでしょうか)。

乱暴な言い方ですが、バルカン半島の加盟諸国は欧州域内の安定化のために、つまり管理の対象とするために加盟させたというスタンスであり、あくまでもNATOの付属物で、NATO「本体」は冷戦終結時の加盟国ということになるでしょう。

そこに彼らの安全保障のために東欧北部・バルト三国を加えたということはこの地域の性格も基本的にバルカンと同じということになりますが、西欧加盟諸国にとってのこの地域の重要性は安全保障上バルカンよりもだいぶ大きいものです。

歴史的にバルカンは西欧諸国の対土政策の一部分であったり東欧の東西に位置する勢力が東欧を舞台に勢力争いをする場合のフランク(側面)という位置で重要でした。

現在、特にNATOが内向きになった今では西欧諸国にとってのバルカン安定化の目的はバルカンの不安定化による負の影響(バルカン諸国本体からの難民問題、組織犯罪、イスラム過激派による拠点化等)を阻止するためとなっているでしょう。

最悪これらが現実ものとなってもこれらの負の影響をアドリア海から東欧北部諸国の南側のラインで食い止めればいいということになります。つまりこのラインまでNATOが後退する、要するにバルカン放棄という選択をNATO加盟主要国が行う可能性も否定できないのではと思います。主要加盟諸国の国力低下を考えれば有りうることでしょう。

そして東欧北部加盟国の存在がますます重要になってくる。

故に西欧諸国の弱体化と内向き化が進行すればするほどNATO域内において求心力を毀損する問題が生起する可能性がある地域として重視されるのはバルカンではなく東欧北部諸国・バルト三国になるでしょうか。

ただ東欧北部諸国・バルト三国という地域それ自体も本来安定した地域ではなく、ロシアのウクライナ侵攻と新冷戦という事態によりまとまっているという状態です。そしてこの状況下でも対露政策でこの地域内でも意見の相違があり、この点が目下気になるところです。

まだまだ考えなければならないことは多いですが、とりあえず思考の途中経過としてお描きしておきます。


---------------------------------------------------------
管理人への執筆依頼などはこちらの連絡先でお受けいたしております。 http://seeuro.com/?page_id=10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。