スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州の対テロ戦争とシリア情勢のバルカンへの影響、思考実験

sabun1.jpg

Dobry vecer!

エリシュカです。



今現在欧州における対テロ戦とシリア情勢が具体的にどう南東欧情勢に影響するかについては現段階では明確なことは言えません。

今回はちょっとした思考実験です。

今回はISIS側がテロを以下のような戦略に基づいて行ったらどうなるかについて考えてみることにします。

バルカンのイスラム教徒エリアからISISへの参加者が多く出ている今の状況ですと、90年代のボスニア内戦時にイスラム過激派があそこをアフガン化しようとしたことをバルカンのイスラム教徒エリア全体に対して再度実行するかもしれませんし、実は見えないところでもう進行してるかもしれません。

ISISが本格的に欧州攻撃に出た、そして一部の報道にあるようにISISが拠点を欧州に移そうと本気で考えてるのならバルカンは彼らにとって戦略的に価値があるものになりました。ただ頭が狂信に染まってる故どこまで理性的に欧州を弱らせる戦略を立てられるか疑問ではありますが。

理性的に欧州を弱らせる戦略と私が考えるものは以下のようなものです。

私が今までロシアがバルカンで実行するかもしれないと言っていたこと、つまりバルカンを不安定化させてEU・NATO域内に巨大な潰瘍を作るということをISISが実行すれば欧州はISISに対する攻撃を弱めざるを得なくなるでしょう。

もちろんバルカン諸国においてISIS帰りの取り締まりはキツくなっていますが、難民に紛れ込ませて戦闘員を送るという手段もあります。そうしたテロ要員にバルカン諸国、キリスト教徒が多数を占め伝統的にムスリム系住民との対立の構造がある地域のあちこちでテロをやらせればイスラム対キリスト教徒諸民族の武力紛争を誘発し、それがもともとあるキリスト教徒民族同士の紛争への導火線になる可能性があります。

民族紛争が激化すればするほど、憎悪が増幅されればされるほどISISは人員確保が加速度的に容易になる。バルカンであれコーカサスであれ中央アジアであれ激烈な紛争起こせばISISのアドバンテージになる。欧州・ロシア全域を戦域として紛争を戦略的に引き起こせばよいのです。

それに加えて欧州・ロシア内で国家システム・経済を麻痺させるような部分を狙って効果的なテロを行えばわりとなんとかなるかもしれません。やはり狂信に染まった頭ではそこまで戦略的に考えられんかもしれんがしかし狂信がなければ人員確保ができなくなるというジレンマ がありますね。

要するにテロは相手方の国家破壊を戦争目的とし累積戦略の手段として用いるべきなのです。国家システムのマヒが目的であれば電撃戦的な順次戦略となると一見考えられますが、テロ程度でそう簡単にそうした戦果は望めないと考えられますのでそれは累積戦略になるでしょう。攻撃側は累積戦略と順次戦略の組み合わせが通常必要ですが、この場合累積戦略であっても人体内のウイルスのようにその攻撃は国家自体の破壊をもたらします。

ただテロがこのように用いられた事例がないのでそうした考えが妥当かどうかはわからず現時点では理論的なことしか言えませんが。

とりあえずいえることは、ISIS側がこうした戦略とった場合バルカンには新たな脅威が発生するということです。


今日はこんなところでしょうか。

それでは、Na shledanou!

---------------------------------------------------------
管理人への執筆依頼などはこちらの連絡先でお受けいたしております。 http://seeuro.com/?page_id=10

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。