スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボスニア、スルプスカ共和国側の不信

icon.jpg


はい、間をお開けしてすみません。

特に動きがなかったというのがありますが、管理人が始めての喪主としての初盆ですっかり消耗していたのが理由です。

さて、ボスニアのセルビア人側スルプスカ共和国、というか大統領のミロラド・ドディクの対ボスニア連邦(ボシュニャク人、クロアチア人)不信は高まっているようです。

「ボスニア連邦はセルビア人とスルプスカ共和国に対する軍事同盟だ」

これと並んで、ドディクは以下のように述べています。

「(スルプスカ共和国のだけでなく)全てのセルビア人は統合されたポリシーを持つべきだ」

「私は「ボスニアのセルビア人」ではなく、「セルビア人」だ」と述べています。

「スルプスカ共和国は「国家」である」

全てのセルビア人が一つの国境に住まうべきという大セルビア主義を髣髴とさせる表現です。

ドディクはボシュニャク人からの受けは悪く、これはボスニアをとりまく関係諸国が対応を誤ると、あるいは…という感触です。


現在のところニコリッチ政権はEUとの関係は一見良好ですが、ロシアとの関係強化も平行して行われています。

ヴチッチ副首相兼国防相、ロシアを訪問

セルビアとロシア、防衛産業での協力に合意


今日はこんなところでしょうか。

それでは、またよろしくです。
スポンサーサイト

テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

crnaoluja

Author:crnaoluja
こんにちは。
東欧地域の戦略環境分析が専門のシンクタンクで研究員をしておりますチェコ出身のエリシュカ・マジャーコヴァーと申します。

ネクロマンサーのすぴか、その一味のミルチャ・アントネスクとともに東欧情勢について御説明していきたいと思います。

ハンガリー以北(V4)+バルト三国は私、南東欧がミルチャ、地政学・戦略論など理論面はすぴかが担当致します。

文責は @crnaoluja (twitter)

ミルチャのアイコン絵はあんねこ先生より頂きました。
http://a-n-neko.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。